インフォメーション

2019 / 03 / 03  06:28

\一瞬マブイ(魂)落としたはず/

〜数日前のFacebookより〜


今朝のこと。結構長いです。


東京駅構内を移動中、向かいからすごいスピードで歩いてくる男性に思いっっっ切り体当たりをされました。


ぶつかりそうなのにスピードを落とさず、進路も変えず避けもせず、不自然に肘をこちら側に出したまま、みぞおち〜上腹部辺りに


ドスッ!鈍い音。


ビックリしてその人の姿を視線で追いますが、当本人は振り返りもせず!あっという間に人混みの中へ消えて行きました。


あまりの衝撃で倒れ込み、そのままうずくまって、痛くて苦しくて‥ビックリも合わさって思わず泣いてしまいました。


沖縄では、ビックリしたりするとマブイ・マブヤー(魂)を落とすーなんて言われるのですが、まさにそれ。


大丈夫かな、拾いに行かなきゃかな。



しばらく誰も声をかけてくれる人がいなく‥沢山の足音が通り過ぎて行くのを感じました。


ほんの1分もなかったと思いますが、そういう時って長く感じるものですね。とても孤独で心細かった。


「‥誰か!」


するとどこからか「どうしました?大丈夫ですか?」と優しい声。(阿部サダヲさんにどこか似てる)‥なんて、痛みで唸り、脳しんとうなのか軽く目眩もしてるのに、なんでこんなこと思うんだろう?と、どこかで冷静な自分がいました。不思議。


少しして「何か手伝いましょうか?」と女性の声。立ち止まってくださった何名かの気配を感じることができましたが、みなさんのお顔を‥見上げられませんでした。


私も今までに何度も同じ様なシーンに出くわして、お声をかけたことがありますが(ライフガード以外で)、この声一つがどんなに安心するか‥!改めて実感しました。


人って本当はやっぱり優しいな💗

嬉しいな💗 温かいな💗


どこのどなたか存じませんが、みなさんの愛に感謝します!本当にありがとうございました♥️🙇‍♀️



すぐに駅員さんを呼んでくださった様で、駅員さんの肩を借り、足元フラフラ‥小鹿の様に歩きました。もっと歩けると思ったのに、10メートルくらいでギブ。思ってる以上に弱っていました。


周りの視線なんてもうどうでもよくて、壁際でうずくまったまま車椅子を待ち、そのまま救護室に運ばれました。


意外と距離がありましたが、意識が朦朧としてあまり記憶がなく。後で分かったのが、なんと八重洲南口1F付近から→丸の内北口B1まで運ばれた様です!


点字ブロックの振動ですらみぞおちに響き、足が何度もずり落ちるし、頭を支えるのも精一杯で‥とにかく座っているのもやっとでした。


あとは呼吸が上がっていたので、ただひたすら「深く吐いて〜」「深く吐いて〜」と、無意識に呼吸を調えていました。これはヨーガの素晴らしい賜物✨


そのまま救護室で2時間近く休ませてもらいましたが、あまり痛みと吐き気が治まらず、近くの医院で念の為診察を受けました。ありがたいことに特に異常はなさそうで、まずは安静にーとのこと。



今日は新浦安と銀座で5本のレッスンdayでした。夕方のジャバーサナクラスなら声の誘導だけなので何とかできるかも‥なんて思ってしまいましたが、歩くのもやっとだった為、仕方なく全ての担当を諦めました。


電車にタクシー乗り継いで‥何とか帰宅。藤沢までの旅路がいつも以上に長く感じました。


温めていいものか迷いましたが、急激なストレスショックで心身が強ばり冷えていたのと、まずは浄化したいと思って塩を溶いたお湯を浴び、温かい湯船に少し浸かってから深い眠りに就きました。


気付いたら夜まで眠り姫😴💤

だいぶ落ち着きましたが、まだ鈍い痛みは残っています。



正直とっても怖かったし、この程度で済んだからまだよかったものの‥もっと大きな被害が出ていてもおかしくない状況でした。


ただの腹いせなのか趣味なのか、こんなことして何が楽しいのか‥?この様な悪質な行為を決してよしとは思えません。


現に私は丸っと一日分のお仕事を失いました。フリーランスのインストラクターなので、報酬はもちろん、それぞれの信頼にも関わります。


中にはweb予約満員のクラスもあったし、当日参加の方も含めて、いつも楽しみにしてくれているメンバーの皆様やスタジオスタッフの皆様にご迷惑をおかけする運びとなりました。


大袈裟に聞こえるかもしれませんが、「彼が一瞬故意に体当たりをしたことで、ある意味、私と私が今日1日関わる仲間たちから笑顔や楽しみや時間を奪った」のです。


捕まえられるものなら、本当は警察に通報したいくらいでした。でもそんな気力体力なかったですしね。怒っても労力の無駄。


まずこういう人が他にもいるって現実。


実は、だいぶ前にもにも階段の下りで肩に体当たりされたことがありました。今日と同じようにすごい衝撃でした。転げ落ちなくてよかった‥!


ぶつかっちゃった‥とかの類ではなく、空いていても、ながらスマホとかではなく普通に歩いていたのにです。


あれだけの衝撃でぶつかってきたら、恐らく本人にもダメージはあるはず。だから通常なら、謝らずとも振り返るのが自然でしょう。でも、この手のタイプは振り向きません。なぜなら最初から当たるつもりでいるから‥!


その後ニュースでもやっていました。女性を狙って故意にぶつかってくるパターンが多い様です。男性もある様なので、みなさんとにかくお気をつけて🙇‍♀️✨



許せないと言うよりも、悲しい。


こんな人こそヨガして呼吸を調えて欲しいものです。


少しでも幸せな時間が増えて、こんな意地悪なことしなくなればいいな✨と祈っています。


長くなりましたが、たまたま出遭ってしまった日常の中にある危険のこと、みなさんにもお伝えしたいと思いました。



声をかけ、手を差し伸べてくれた方


肩を貸してくれ、車椅子を押してくれた駅員さん


話を聴いてくれた救護室の方


心配してくれ見守ってくれた両親とパートナー


穴を空けてしまったのに心配してくれたスタジオスタッフさん


急きょ代行お引き受けしてくれたスタッフさん‥などなどなど


一見ちょっと残念な1日でしたが、たくさんの優しさに包まれた1日でもありました💗


たくさん寝たけどまだまだ眠れます😴

朝起きたら復活していたい。